問題概要
二次元グリッドのマスに砂漠があり、ここに入ると$L(x,y)$のダメージを受ける。 体力$V$で、始点から体力が0より大きくかつ最短時間で終点に行きたい。 どれだけの時間がかかるか。
$N\leqq10^2$、$V\leqq10^5$、$0≦L(x,y)\leqq9$
解法
時間を最短距離とみたグラフについて、体力の状態もさまざまなので、体力ごとに頂点を作成する。 ただし辺のコストが1なのでBFSになる。 $dist(y,x,v)$:=体力が$v$で点$(y,x)$にいるときの最小時間として計算する。
別解としてDPの添字と目的値を変更するアレで、 $dist(距離,y,x)$:=必要な最小体力とすると速いらしい。
計算量:$O(VN^2)$
ソース
#include <bits/stdc++.h> using namespace std; using VS = vector<string>; using LL = long long; using VI = vector<int>; using VVI = vector<VI>; #define SZ(a) int((a).size()) #define FOR(i, s, e) for (int(i) = (s); (i) < (e); (i)++) const int INF = 1e9; const LL LINF = 1e16; int DX[8] = { 0, 0, 1, -1, 1, 1, -1, -1 }; int DY[8] = { 1, -1, 0, 0, 1, -1, 1, -1 }; int main() { cin.tie(0); ios_base::sync_with_stdio(false); LL N, V; cin >> N >> V; int sy, sx, ty, tx; cin >> sx >> sy >> tx >> ty; sy--, sx--, tx--, ty--; VVI cost(N, VI(N)); FOR(i, 0, N) { FOR(j, 0, N) { cin >> cost[i][j]; } } using tp = tuple<int, int, int, int>; queue<tp>pq; vector<VVI>dist(N, VVI(N, VI(V, INF))); dist[sy][sx][V - 1] = 0; pq.push(tp(0, V - 1, sy, sx)); while (!pq.empty()) { int d, v, y, x; tie(d, v, y, x) = pq.front(); pq.pop(); if (dist[y][x][v] < d)continue; if (ty == y && tx == x) { cout << d << endl; return 0; } FOR(k, 0, 4) { int ny = y + DY[k], nx = x + DX[k]; if (0 <= ny && ny < N && 0 <= nx && nx < N) { int nv = v - cost[ny][nx]; if (nv >= 0) { if (dist[ny][nx][nv] > dist[y][x][v] + 1) { dist[ny][nx][nv] = dist[y][x][v] + 1; pq.push(tp(dist[ny][nx][nv], nv, ny, nx)); } } } } } cout << -1 << "\n"; return 0; }