実家ぐらしの学生が引っ越しをして暮らすための準備

これは何

僕が東京に3ヶ月だけ住むときに引っ越しの際準備したもの・暮らしてみて必要だったもの・不要だったものを書き残しておきます。 3ヶ月よりも長い期間住んでいたわけではないのでこのリスト1年暮らせるかは不明ですが、特に困らない気がしました。 再来年の自分のためのメモでもありますが、誰かの参考になれば嬉しいです。

家電製品

浴室乾燥機があると捗ります。無くても辛いわけではないですが、お風呂にカビは生えないし洗濯物は絶対に乾くし最高です。 絶対に乾くので家にタオルや服を必要以上に置かなくて済みます。 僕は浴室乾燥機のおかげでタオル1枚、パジャマ1着だけで余裕に過ごすことができました。

持っていたモノ

どれを引越し先で買うかはかなり個人の問題のように思います。 僕は住む場所に着いてから物を買うために探し回るのが嫌だったのでなるべく事前に購入して持っていきました。 個数が書いてないものは全部1つです。あと、印刷したりコピペできるようにしておきました。

衣類

身だしなみ系

食事

健康

その他

PC類

現地で購入したもの

持っていたが不要だったもの

  • 小さいゴミ袋
    • 家で一切調理をしなかったので不要でした。
  • 空気清浄機
    • 不要でした。部屋の間取りによると思います。
  • ソファー
    • ベッドか椅子で十分でした…
  • 洗濯カゴ
    • 乾燥機がある場合は洗濯機にいれてすぐ洗濯・乾燥すれば良いので不要でした。
  • 洗濯竿
    • 乾燥機がある場合は不要です。買ってから不要だと気づきました。

備え付きだったもの

借りた家ではある程度大きな家具が備え付けられていたので便利でした。

必要だったもの

不要だったもの

  • 小さいテーブル
  • ポッド
  • スプーン
  • フォーク
  • 包丁
  • まな板

現地で確認したこと

引越し業者

身の回りに車を持っている人がいれば運転する・誰かに運転してもらえば良いように思います。 僕は荷物がそこまで多くなかったので引越し業者の使用は検討しませんでした。

余談 食事について

全部外か冷凍食品で済ませました。また東京の水は飲みたくなかったので2Lの水を最初の週にケースでたくさん買いました。 以下食事について思ったことです。

  • レンジでチンする系のごはんは結構美味しい
  • 冷凍食品は美味しいけど飽きる
  • 冷凍食品の肉系は油がすごい
  • FuelやCOMPは美味しいし飽きない

この記事の中で最も推したいこと

  • 浴室乾燥機が最強でした。浴室乾燥機最強!
Share Comments
̃Gg[͂ĂȃubN}[Nɒlj
comments powered by Disqus